彼誰時通信

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■ブログ怖い。


録音会の話はまだです。日記書くより疲れます。

アクセス解析というものを付けてみました。随分前にです。先日チェックしました。まるで、仕掛けておいた定置網を回収しにいくような感じです(誰かこんな表現してたような気もする)。最初はこのグラフの何が何なのか全く分かりませんでしたが、分かってきても、何とも分かりやすいような分かりにくいような不思議なシステムです。

とても怖かったです。誰がいつ来たのか分かります。
例えば、あの子は14日の朝8時に。
例えば、あの子は20日に。
恐ろしく執念深く探してくださったブル研の方は19日に(誰でしょう?どうもありがとうございます)。
それから、最後に分かったのは26日のお兄さんで、それ以後の方は謎です。

ゼミのみなさまは、たくさん来てくださっているので誰が誰だか分かりません。
  1. 2007/03/31(土) 04:17:34|
  2. 彼誰時更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■忙しかったといっても、何かあれな理由で忙しかった訳ではないのです。


さーて、そろそろ音速で更新しますよ。
最近の出来事の言い訳①
録音会がありました。

ゼミの方々にはあまり言っていなかった気がしますが、アウトドア系のアコースティックな音楽サークルに入っています。曲調は2ビートかワルツで、主に速く弾くほどテンションが上がります。でも演奏しているのは大抵おじさまで、おじさま度が上がる程、何かのレベルが上がる不思議な音楽です。

録音会というのは、自分達の演奏を録音する会のことです。
せっかく録音したのだから、CDにして残す場合が多いです。しかし我々かながわ(バンド名です)のように、一部のデザイン担当係の不備によりなかなかCD化されていないバンドもあります。困ったものです。ごめんなさい表紙は何とか作ったんですよ。

録音会はとても楽しいです。着いたらまず音響機器を設置します。ちゃんとしたスタジオではありませんが、周りが静かなロッジなので、とても綺麗に音が取れます。
一部バンジョー担当係が前日に音を取ったため練習中です。普通こういうことはあり得ません。本当にごめんなさい。
roku1

後ろは今回お手伝いに来てくれたみなさまのうちのヒロイン2人。写真嫌だったらすぐ消すから言ってください。誰に撮られたか覚えていませんが格好良い構図ですね。

とりあえずお昼を食べたら、いよいよ録音が始まります。
roku2

今回お手伝いに来てくれたみなさま。ありがとうございました。左の3人はmn弾きのお兄さんのおいしいご飯が食べられるということで来てくれました。右端のお兄さんは当日いきなり終着駅に現れるという粋な演出をしてくれました。

1曲目はシェなんとかブレイクダウンでした。すぐ終わりそうな気配だったのに、50テイクくらいした気がします。ブレイクダウンという種類の曲は大抵元気いっぱいで速いインストです。つまり元気が無くなって気合も失せてくると弾けなくなってきます。しかもバンジョーソロ3回で他2個の楽器のソロをサンドイッチする構成です。ソロが戻ってくる度にぐったりしていく自分…。

録音をするのはとても大変です。ライブと違って、ミスをしたらその場で終わりです。一旦録音を切って、MDを担当してくれている協力者がぐったりと合図を出してくれるのを待って、それからもう1度ぐったりとやり直しです。自分が上手く弾けてたのに、誰かがミスをして録り直しになると、とてもがっかりします。それ以上に、みんなが上手く弾けてたのに、自分が最後のソロでミスしたりすると、それはもう申し訳なくて泣きそうになります。しかもその確率の方が高めです。
メンバー全員がミスをしなくても、出来上がった曲の雰囲気が何か違う、ということもあります。それもやっぱりダメテイクです。しかしそういう場合はあらかじめ一緒に弾いているお兄さんお姉さん(先輩バンドなのです)の誰かが終わった途端に、何か違う…と呟くので、あまりショックが少なくて済みます。
とにかく自分が最後の方で転ぶ、というのが一番悲しいです。軟式テニスのがっかり感に似ています。せっかくラリーを続けてきたのに自分のボレーが中途半端で点を取られる…軟式テニスは2人ペアでしか競技が出来なかったので嫌いでした。楽しかったけれど。

…あれ?録音会、すごく楽しいんですよ。
OKテイクが出るとバンドメンバー全員で大喜びするんですよ。

長くなったので録音会の楽しい話題は後に回します。
後回しし続けるかもしれません…。
とにかく、次回はマンドリンのお兄さんが作ってくれたおいしい夕ご飯をご紹介します。
しないかもしれません。

roku3

この頃はまだ元気。

roku4

数時間後、ダレてきました。

roku5

1日目終わったぞー、みなさんそれぞれ怪しい動きをしています。それくらいうれしいんです。この後は長くて楽しい、音楽とお酒の夜が待っています。
  1. 2007/03/30(金) 02:25:03|
  2. アウトドア系音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

■ちなみに彼女が好きなのは海は海でもマリンちゃんのほうです。


sora1

朝は晴れていたのですけれどね。


旅立つ素敵な俳人の先輩を見送ったあと、
ハードボイルドな友人とおしゃべりをしに行きました。
彼女とは、例えば後ろめたかったり、罪悪感を感じたり、後ろめたいのではないけれど後ろめたいことがあったり、特に後ろめたくなかったり、話をしたい時に、何も言わずにスープカレーを奢ったり奢られたりただ食べに行ったりする仲です。
最近2週間に1回くらいしか会いません。悲しいです。前からそうだった気もします。
スープカレーのあまりのボリュームにお腹が苦しいです。一日一食になりました。

  1. 2007/03/29(木) 05:50:07|
  2. 彼誰時更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■音速で更新します。と思ったけれど色々アクシデントが。とりあえず後輩のブログを音速でリンクしよう。けれどやり方が分からない。


ようやく時間が手に入るようになってきました。
と思ったらもう春休みも終わってしまいますね。
とても忙しかったけれど中身はほとんど真面目なことではない…、
けれど色んな意味で真面目にがんばりました。とても楽しかったです。

前日終電を逃したのでコンビニと朝マックで夜明けを待って、卒業された先輩のお見送りに行って、天気は良くて家へ向かう電車では右側に乗れて、夜にライブだったけれど変な色のネイルにしてしまった後で、時間はあるけれど今からでは音取りは間に合わず、ちょうど鞄にお菓子が入っていて、何となくもやもやしていてとても眠たくて(寝てないから)、電車で2駅のところをつい寝過ごしてしまって起きたら「sap oro soft」の看板をちょうど過ぎたところで、一句詠もうと思っていて海が見たいような日は、海を見に行くことがあります。

umi1

海を見に行ったはずなのに行きの電車は寝過ごして起きたらおたる築港で、

umi2

終点で向かいの電車に乗り換え。さりげなくやらないと駅員さんと目が合います。

umi3

帰りは隣に知らない妙なお兄さんが乗ってきたせいでちょっと台無しでした。耐えず動いている人でした。


暖かくなってくると馬鹿をしたくなります。
200円おたるは、たまによくやります。
  1. 2007/03/28(水) 05:04:23|
  2. サマーフール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■なかなか上手く焼けません。


ケーキ1


といっても表面の砂糖を飴にするだけなのですが。

録音会、ライブ、バンド練、バイト。
色々なものが過ぎ去って行きます。
次の記事までもうしばらくお待ちくださいませ。


  1. 2007/03/13(火) 05:13:27|
  2. 甘い環境にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■時間はたくさんあったはず。


時間の作り方が下手です。
もう明日が録音会になってしまいました。
色々弾けません。ああ。
  1. 2007/03/05(月) 17:40:54|
  2. 彼誰時更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■3月4日になりました。


ブログを始めることになりました。

1.ゼミでとっても素敵な感じで奨められたから。
2.ブル研内でブログが一般的だったから。
3.海好きの子がひっそりと誘ってくれたから。
4.今日が3月4日だったから。

理由を付けるなら4番目が一番格好良いのです。

これからよろしくお願いします。
  1. 2007/03/04(日) 01:57:25|
  2. 彼誰時更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:hanna
ポジティブしりとり。
「ブルーグラス研究会」→「今まで本当にどうもありがとう」

しりとり、しませんか。次はあなたの番ですよ。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

