彼誰時通信

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■明日はライブです。


live1

ハヤシライスのおいしいtoneですね。かながわ単独でするのは多分2回めです。1年やってるおなじみ曲あり、録音会を乗り越えて来た曲あり、初公開のちょっとあやしい新曲あり…でも保証は出来ません。インスト多めです。やばい練習しなきゃ。
できれば、ブル研のみなさまにお願いして1年生をいっぱい連れて来て欲しかったけれど、昨日新歓が終わったばかりだし、1年生と仲良くなるにはもうちょっと時間が掛かりそうですね。
よし、早く仲良くなってOBバンドのライブに連れ回そう。

  1. 2007/04/28(土) 22:44:16|
  2. アウトドア系音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■雪の降るまち低空飛行中。


cake2


低空飛行した後は、こんな風にちまちま包みます。
cake3

たくさん集めてごそっと、店頭の小さなブリキのバケツに入れるのですが、とても可愛いんですよ。

先週は可愛いお客さまも来ました。自動ドアが開いたり閉まったりしてると思ったら、アンパンマンの三輪車に乗った男の子とお母さんの和やかなバトルのせいでした。どうしても男の子が愛車を降りたくないらしく、結局乗ったままお店の中へ。ちゃんと店内では安全運転してくれました。
ちなみにご注文はアンパンマンイラストのお誕生日ケーキでした。




時間が無くて死にそうです。睡眠時間は3時間くらいです。バンド練以外でほとんどバンジョー弾いてません。そのうち禁断症状が出ます。けれどサークルをセーブしろと怒られます。しかし自分は何を削るかは選べません。目の前に楽しいことがあったら跳び付きます。

風邪は第4期くらいに入りました。
ブログももっとちゃんと記事書きますから…その……う…ち…

…ぱたっ。










…むくっ。よしやるか。
  1. 2007/04/27(金) 03:56:01|
  2. 甘い環境にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■北食演奏でした。


水曜日、初めてのゼミの後ふらふらになりながら、行って来ましたよ。
去年から(でしょうか?)北食の素敵な店長さんの計らい(ですよね?)で、ブル研はたまに、夕飯時に演奏させてもらっています(よね?)。

今回はダックとかながわが出ました。私はかながわです。
最近やたらとみなさま忙しいかながわ、結局一番忙しい先輩が来られなくて3人だったけれど、何とかがんばりました。サークル以外の人たちを前にがんがんバンジョー弾くのはまたちょっといつもと違って楽しいです。良い意味であれ悪い意味であれ、何だあの変な楽器、っていう目をされます。とても楽しいです。

実は大分前から演奏することは決まっていたけれど、あんまり宣伝してなかったせいで、ほとんど知り合いにはバレませんでした。今回は自分ちょっと歌ったので、本当に危ないところでした。
少数のブル研のみなさまと、たまたま夕ご飯食べに来たら運悪く居合わせてしまったたくさんの学生さんたちを前にちょこっと弾きました。食堂でやる以上、ライブ!、というよりは、…BGMにでも、というほうが合う気がするので、これくらいの感じはなかなか良かったと思います。

遅れて行ったけれど、会場設営等用意してくださってたみなさまありがとうございました。
うーん。次のライブも近いなあ…練習しなきゃ…。

hoku1

かながわは演奏してて撮れなかったので、ダックを。癒し系です。

  1. 2007/04/20(金) 02:55:03|
  2. アウトドア系音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■プルタブを手に立ち上がれ。


今日は本当は1日バンジョーを練習してくる予定だったのですが、昨日右手の人差し指をぱっくり切ってどうにもロールが上手く回らないのと、気にせずがんがんリトルマギー弾いてたら指が滑って傷口に1弦(細い針金)がめり込んだりしてそれはもう痛かったので帰って来ました。
ブログでも更新しよう。ネタはたくさんあるのですが怠惰によりいまいち更新が滞っております。すみません。話の内容もいろいろ偏っていてすみません。
タイムスリップも無事バックトゥザフューチャーしたようですし、これからもよろしくお願いします。


さて、新歓シーズンになりました。新歓です。血が騒ぎますね。
新2年生の後輩に、自分のサークルのどこが素敵なのかを3つ以上すらすら言えるようになって来てねと宿題を出したのですが、やってくれたかなあ…。
という訳で、新歓の報告です。みんながんばってますよ。可愛い1年生がいっぱい入ってくれると良いです。
新歓では、ビラを貼ったり配ったりするほか、
BOXで1年生を迎えたり、
takataka        hukkun

ようこそー。            ようこそー。

お昼休みにデモ演をしたりします。
shinkan1     shinkan2

お兄さんもいるよー。       お姉さんもいるよー。

新歓ライブも1回目が終わりました。
shinkan3

今回は十数人も来てくれたのでブル研としては大盛況ですが、女の子は2人だけでした。しかも当日のお昼に私がむりやりビラを押し付けた子だったような気がします。ごめんなさい。男の子達は、飲み会にもたくさん来てくれて、いっぱい話して来ました。どうやら、バンジョーもドブロも格好良い楽器だと思ってくれているようで、とても期待出来そうです。
よし、女の子もたくさん入れよう。がんばるぞー。
  1. 2007/04/14(土) 18:59:20|
  2. アウトドア系音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ミッションコンプリート。


多少遅刻もしたけれど今週全て1限に出ましたよ1限ですよ8時45分ですよそんな時間を最近見たこと無かったくらい毎日14時間眠って堕落して堕落して堕落していたのにですよ。
  1. 2007/04/13(金) 20:32:15|
  2. サマーフール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■確かに、バンジョーをやってます、と言うと、ああそれ知ってる知ってるメキシコ音楽でしょ。と言われることも多いけれど。


fuji1

一体どこから突っこむべきか…


とりあえず、それはバンジョーではない、と。
  1. 2007/04/09(月) 04:56:56|
  2. サマーフール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

■都合により本日は断片的にお送りいたします。


ははははははははははは私は留年しませんでしたよ3年生になれますよははははは。
無事に英語2つとも、ふじた先生もサイリも受かりました。受かったどころか優でした。うれしくてしょうがないです。色々な人にお世話になったので、ちゃんとお礼を言いたいです。

zemi1

しゅーっと効果音付きで気を送るおおい君とそれを受け止める先生。こっそり撮ってすみません。
今日のゼミはガイダンスで、本気でこういうことをやりました。とても楽しかったです(私だけだったらどうしよう)。
発表能力というか、相手に自分の話を伝える練習の第一段階です。

早速、明日はオリターです。長いオリエンテーションがやっと終わって早くお昼ご飯に解放されたい新入生を引き止めて、いかに自分達の音楽が素敵かを力説しなければなりません。相手にしゅーっと気を送るつもりでがんばります。去年はやれなかったので、初めてでびくびくしています。1年生になめられたらどうしよう。とりあえず、経済学部の新入生のところに行くのはやめました。選択必修A(経済系)の授業で会ったら恥ずかしいから。

久しぶりにクラスのお友達に会ったら、みなさん髪が伸びたのと元気そうで何よりでした。私はゼミで行けなかったのですが、みなさんあさひやま動物園から帰ってきたところで、おみやげのお菓子を、本当はみんなには授業開始の9日に配るんだけど、私にはいつ会えるか分からないから、一応賞味期限は7月なんだけど、いつ会えるか分からないから、ということで今日特別にくれました。
そういえばゼミのとき上記の「気」を送った後、お互いに、相手の家族になったつもりで忠告をしながら気を送ることになったのですが、「(帰省先の京都に)帰ってきなさーい」とペアの子(クラスも同じ)に気を送ったら、「早く起きなさーい」と気が返って来たのでした。
ブル研の卒業された先輩には、来年私が遅刻しないキャラになっていたらご飯を奢ってくれる、と8割あちらが有利な約束をされたのでした。
という訳で、がんばります。おみやげの友達曰く、私が学校行くというのはキャラを180度変えることだそうです。だから無理かもしれません。

火曜日にびっくりドンキーに行ったら、やっと、ブルーグラスが流されていました。この間はアイリッシュだったし、その前はずっとレディマドンナなどだったのに。やたらトラッドが多かった気はしますが、とりあえずフリントヒルスペシャル(うっかり変換押したら不倫と昼スペシャルに)と、ウイングラスの素敵な持ち曲(確か何とかマイテネシー)と、酪大さんがいつも弾いている曲は聞き取りました。妙にテンションが上がる選曲でした。いつも聞いている音楽なのに、別なところで聞けると、とてもうれしくなります。

ゼミで使う本が絶版だったので、あちこち古本屋さんを探し回ったのですが、ことにだけで4軒もあることが体感出来ました。岩波文庫がまともに置いてあったのは1軒だけでした。ほとんど赤でした。
  1. 2007/04/05(木) 03:38:10|
  2. 彼誰時更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■明け方でしたが後輩に嫌がらせをしたら、可及的速やかに誠意ある行動を取ってくれたため、エイプリルフールは2年ほどタイムスリップしました。


最近の出来事の言い訳②
録音会は長かったのでした。

録音会の話の続きです。
前にも言った気がしますが、アウトドア系のアコースティックな音楽サークルに入っています。歌詞は大抵、①振られた(女の子に)②帰れない(故郷に)③飛んで行きたい(天国に)のどれかで、とても明るく楽しい、本当に素敵な音楽です。

roku6

本日のメインディッシュ。某シェフによるチキンレッグのビール煮、つけ合わせは女の子2人が味付けしてくれたポテトサラダです。これに、ガス炊き名人のほかほかごはんが付きました。幸せ。
とてもおいしかったです。コトコト煮込まれたとろとろチキンにしみ込む、たまねぎの甘みとビールの苦み。某シェフさんはこの素晴らしい料理が完成した瞬間に、俺は天才だと叫びながらあちこちに出現しました。それくらいおいしかったです。
しかし自分お手伝い全くしていません。ごめんなさいごめんなさい練習しないとやばかったんです本当にごめんなさいゴミって言わないでくださいごめんなさいごめんなさいおいしかったです。
ちなみに翌日のお昼ご飯はお好み焼きでした。

夕食後の2曲の録音が終わって極限状態から解放されたら、あとは夜通し楽器を弾いて飲んで騒いで疲れたら眠ります。使っている楽器が全て弦楽器なので、お酒を飲みながらでも気軽に弾けるのが良いところです。ぴりぴり真剣に音楽するのも良いですが、半分眠りながら寝転がって弾ける音楽は純粋に楽しいです。
某シェフがお誕生日だったので、ガラナではなくおいしいお酒をプレゼントするという素敵な企画もありました。

roku7

全員、楽器が入れ替わっているのでまともな演奏にならない。

roku8

もう楽器もしまって歯磨きもして、夜も更けて夜も明けて朝になっているのに始まるどぼん。誘いに乗るほうが悪いんです。

さて、2日目…前日の疲れとお酒が蓄積され、左手は弦の硬さに負けて少しずつ痛くなって来ています。
したがって今日録るのは前日の半分の曲数だけ…これは実に見事な作戦でした。

録音会を乗り越えると、とても滑らかに上手に弾けるようになります。毎回毎回が本番で、それが何十テイクも続くので、普段の何倍もの学習能力がついています。気がついたら、今まで何度練習してもだめだった苦手なフレーズも克服されていることが多いです。

溜まる疲労、そして上がっていく技術。録音していくうちに、波が生まれてきます。5テイク目くらいまでは、始まったばかりでやる気もあって結構良い演奏が録れます。しかしまだその曲に馴染んでなくて、どことなく大雑把な演奏になります。ここでOKテイクやキープが録れれば大分、後が楽になるのですが、主に私のミスなどによりテイク数は増えていきます。
10テイク目を過ぎたあたりからは低迷期。だんだん上手くなってきているものの維持できず、特に2日目だったりすると指先の皮がむけ始め、そのフレーズは痛いから押さえたくない、と指が一瞬躊躇します。集中力が切れてつまらないところで引っかかり、主に私のミスなどによりテイク数は更に増えていきます。
最終的にもう今が何テイク目か何か分からなくなってきた頃、曲の出来はだんだんと回復してきます。どことなく元気はないけれど、ミスがほとんどない素晴らしい仕上がりになります。そしてそれが良い仕上がりかどうか判断する能力もほとんど無くなるので、気持ち良い気分でOKテイクを出せます。

そうして無事全部の曲の録音が終わり、大急ぎでお好み焼きを食べて、荷物を積み込み、録音会は終わりになりました。疲れたけれどそれ以上に楽しかったです。それから、自分仕事ほとんどしていなくてごめんなさい。

帰って来て荷物の積み下ろしをしたあとは、温泉に行って疲れを癒し、なぜかそのままホットライスのライブを見に行きました。
妙に元気なかながわの皆さんです。




[■明け方でしたが後輩に嫌がらせをしたら、可及的速やかに誠意ある行動を取ってくれたため、エイプリルフールは2年ほどタイムスリップしました。]の続きを読む
  1. 2007/04/02(月) 06:35:29|
  2. アウトドア系音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

■1ヶ月ぶりのお休みです。こんなことは受験生の夏以来(でも受験生の頃は講習終わったら残り半日だらだらしてたのでもっと楽だった)。


4月になりました。今年はどんな嘘にしようかなあ。

結果的に3月は1日も休みがありませんでした。色々楽しいことがいっぱいありました。何だか忙しかったのを理由に4月からのスケジュールをまだ用意していません。予定は携帯やメモ帳にランダムに書かれているだけの状態です。危ない。このままではダブルブッキングしてしまう…。
もうすでに1つダブルブッキングが見つかりましたが。

忙しい中でも日々のことをちゃっちゃとこなしていく方はたくさんいるので、見習おうと思います。結局、春休み中にやるつもりだったサブゼミの予習やスクラップがなおざりになってしまってとても悔しいです。

ということで、久しぶりのお休みです。だらだらするぞー。
  1. 2007/04/01(日) 06:16:10|
  2. 彼誰時更新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:hanna
ポジティブしりとり。
「ブルーグラス研究会」→「今まで本当にどうもありがとう」

しりとり、しませんか。次はあなたの番ですよ。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

